紫波町で既に生産されている小麦や米と今後紫波町で生産を検討している大麦を使ったパンを作るための実験を始めました。

<目指しているパン>

①紫波町で作られている、銀河のちから(強力粉)、ゆきちから(中力粉)で作るパン

②紫波町特産のもち性小麦「もち姫」で作るパン

③紫波町産の米で作るグルテンフリーの米粉パン

④小麦の原種でグルテンの含有量が少ないスペルト小麦で作るパン

⑤グルテンフリーのライ麦で作るパン

⑤βグルカンが多く健康にいいもち性大麦で作るパン

こんなパンを作るためにパン作りの道具を揃えてパンの原料になる小麦粉、米粉を集めてパンの試作を始めました。

揃えた道具はホームベーカリー、パン作り道具セット、キッチンはかり。集めた原料は、北海道産強力粉、全粒粉、もち姫粉、南部小麦粉、スペルト小麦粉、大麦粉、米粉

とりあえず、ホームベーカリーのレシピ通りに食パン、フランスパン、ライ麦パン、米粉パンを作ってみました。食パン、フランスパン、ライ麦パンは市販の商品に劣らないパンが出来ました。

米粉パンは膨らみが悪くぼろぼろでしたが味は結構良かったです。もう少し米粉パンの作り方を工夫すればいい感じのパンが出来るのでは無いかと思います。強力粉を加えると膨らむと思いますが、強力粉を混ぜるとせっかくのグルテンフリーというメリットが無くなってしまします。

購入したホームベーカリー 10種類のパンの製造メニューとピザ、うどん、もちが作れます。
ホームベーカリーで作った食パン 焼き加減は濃い色を選択しています。
ホームベーカリーで作ったライ麦パン、クルミとレーズンを混ぜて作ってみました。
右上が全粒粉出作ったパン、左がフランスパン、右下がライ麦パンです。
膨らみが足りなかった米粉パン、味は美味しかったです。